無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【prime会員必読】『ワカコ酒』1巻感想 | 美味しいお酒とおつまみがあれば、それが幸せ

グルメ漫画『ワカコ酒』の1巻がprime readingで配信されていたので読んだ。暇つぶしのために、何気なくダウンロードしてみたのだが、これがよい息抜きになり、幸せな気分させてくれる作品だったので、感想記事を書いておく。 読めばあなたも必ず今夜、「1人…

【ネタバレあり】映画『マイティ・ソー』 | MCUマラソン第3弾

MCUマラソン第3弾は『マイティ・ソー』。前回、記事にした『アイアンマン2』は2度目の鑑賞だったのに対し、本作は初見だったので新鮮味があり、楽しめた。 jokigen.hatenablog.com 本作を通じてソーのキャラクター性や背景にある世界観が過不足なく伝わって…

【ネタバレあり】映画『アイアンマン2』 | MCUマラソン第2弾

MCUマラソン第2弾として『アイアンマン2』を鑑賞したので、感想を書いていく。 スターウォーズシリーズに浮気をしたこともあり、前回の『インクレディブル・ハルク』からやや時間が経ってしまった。マラソン完走までの道のりは長い。 jokigen.hatenablog.com…

【ネタバレあり】映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』| 『ルパン三世 THE FIRST』でも同じことやったらホンモノ

世間の話題に乗り遅れつつも、やっと昨日、映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を友人と観てきた。 なるほど。こりゃ賛否両論。炎上するけだわ!(笑) 公開直後SNS等で盛り上がった理由がよくわかった。ちなみに結論だけ先に書くと、ワタシは結構好き…

【書評】『「続ける」習慣』| 習慣化を技術として、きちんと体系化したマニュアル

習慣本のご紹介第2弾。本書は習慣化を技術と捉え「習慣化メソッド」として、体系的にわかりやすく整理してくれた本。 言うなれば習慣化のマニュアルと言える一冊だ。 「続ける」習慣 作者: 古川武士 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2010/11/11 メ…

「フォロワー」の対義語って何?

前回記事で、このツイートを記事内に貼り付けようとしてやめた。 嫌われる勇気嫌われる勇気うるさいな、その前に好かれる努力だろ。 — inu_no_sob (@kuso_inu) June 3, 2019 なぜならば、「フォロワー」の対義語がわからなかったからだ。 皆さん、「フォロワ…

【書評】『捨てる。手を抜く。考えない。-月460時間労働から抜け出した私の方法-』

今回紹介する本は、須田仁之さん著『捨てる。手を抜く。考えない。』 書店でタイトルを見かけた瞬間、思わず即買いしてしまった一冊。 語呂の良いタイトルが全てを表している仕事効率化の本。 捨てる。手を抜く。考えない。月460時間労働から抜け出した私の…

【書評】『しっかり!まとまった!文章を書く』l タイトルにピンと来たら絶対読んでほしい

「文章力」。それはブロガーの永遠の課題と言える。しかし、なにが課題なのかは人それぞれだと思ってる。 ワタシなんかは「なんとなく書きたいことはあるのに、何から書き始めていいかわからない」とか「感想を書こうと思ったのに一行で終わってしまう」など…

ジャンプ漫画『ハイキュー』の北信介から学ぶ継続と反復の大切さ

前回記事で習慣を扱ったビジネス書『習慣が10割』を紹介した。習慣の話をきっかけに少年ジャンプのバレーボール漫画『ハイキュー』のとある1話が頭に浮かんだ。 著作権の関係上、マンガのコマを記事に貼れないので、イメージしづらいかもしれないが、その話…

【書評】『習慣が10割』

吉井雅之さんの『習慣が10割』を読んだ。 習慣が10割 作者: 吉井雅之 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

ブログ名を変更しました | 『上機嫌な貧乏父さん』▶『無機質にアウトプット』

世間より少し遅く始まった夏休みも、いよいよ終わりが見えてきました。休みすぎて社会復帰できるか、大変不安なありひと(@rihito_ymoymo)です。 休みが長すぎるのも考えものですね。いや、ありがたいことなんですが。 夏休みはほぼ毎日更新できてたけど、…

【中間振り返り】2019年の目標 | 今年達成したい5つのこと

昨日(8/15)からお盆休みが開けて、仕事が始まった方も多いのでしょうか。 ワタシはちょっと遅めに休みに入ったので、8/19までお休み。相方さんは仕事が始まったので、一人でゆっくりブログを書ける日も、今日を含めて残り2日。 ということで一人の時間が確…

【レポート】「ココナラ」でアイコン画像を作ってもらった | 仕事が速くて安心。迷っている人には是非オススメなサービスだった

フッフッフッ。突然だが、皆さんお気づきだっただろうか? 7月下旬あたりから、ワタクシありひと(@rihito_ymoymo)のブログ及びtwiiterアイコンが変わっていることを。 ご覧ください。このふてぶてしく、やる気のなさげでちんちくりんなフクロウさんを。 か…

『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』| シリーズを一作も観たことない妻と観るスター・ウォーズ鑑賞会【第2弾】

前回に引き続き、休日を利用して『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』を、本シリーズを全く観たことがない相方さんと鑑賞した。 jokigen.hatenablog.com 旧シリーズとしては3部作中の2作目らしく、起承転結の"転"を担いつつも、一作の映画としてま…

コンビニで気になっていたマルちゃんのカップ麺『ajito ism ピサ味まぜそば』を食べた感想 | 味が完全にアレだった

「いつからこのブログはカップ麺のレビューなんなやるようになったんだ?ついにネタ切れか?」なーんて、野暮ったい事を言ってはいけない。 世は夏休み。色んなことに挑戦したい時期なのだ。 ということで、前々からコンビニにて気になっていたマルちゃんの…

怪獣デザイナー西川伸司さんの原画展「怪獣のいる風景」に行ってきた

お台場で開催されていた、怪獣デザイナー西川伸司さんの原画展「怪獣のいる風景」に足を運んできた。 本日(2019/08/12)が最終日なので、いくら素晴らしいと伝えても、もう行けないイベントであることが、とても歯がゆく申し訳ないのだが、記録としても記事…

【書評】『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』| 読めばあなたも筋トレがしたくなる一冊

唐突だが、読者の皆さんは「筋トレ」をしているだろうか?しているよ!という方は、きっと様々な目的のもと筋トレをやってると思う。出てきたお腹を引っ込めたい!夏の海に向けて、美しく引き締まった身体にしたい!モチベーションは人それぞれだ。 逆にやっ…

【書評】『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』| 結局メールは"即レス"すべきか?しないべきか

メールは「即レスすべき」か「すべきじゃない」か!ずっと悩んでいた論争に終止符を打った一冊。 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか 作者: 平野友朗 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/03/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

【読書感想】『後悔しない超選択術』

絶対的に正しい選択なんて存在しない!少しでも後悔しないためには選択をするための知識を体系的に学べる一冊。 後悔しない超選択術 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2018/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

SWを一作も観たことない妻と『スター・ウォーズ EP4/新たなる希望』を観た

流れで相方さんと『スター・ウォーズ EP4/新たなる希望』を観た。改めて久々に観た上に、相方さんがスターウォーズシリーズ初見ということもあって、感じたこともあり記事にしておこうと思う。 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (吹替版) 発売日:…