無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り | 今年達成したい5つのことは達成できたのか?

いよいよ2019年も本日でラストですね。 今年は年始めにブログで5つ目標を立てたので、その振り返りをしておく。結論だけ先に書くと割と良い結果を残せた1年だった。

ネスペに合格したので勉強方法をまとめておく【おすすめ参考書・問題集アリ】

10月に受けたネットワークスペシャリスト(以下、ネスペ)に合格しました! #ネスペ 合格してたぁぁあああ!嬉しい!— ありひと (@rihito_ymoymo) 2019年12月20日 合格ラインギリギリですが、「高度情報処理技術者試験」のなかでも難しいとされている資格な…

サラリーマンはどこで成果を感じるべきか?② | サラリーマンもスタッフロールを作ればいい!

前々回の投稿で、社内のプロジェクト完了報告会に出席したのをきっかけに、サラリーマンはどこで自分の成果を感じればいいのだろう?って話を書いた。 jokigen.hatenablog.com 本記事はその続きとして書こうと思っていたのだが、間で観た映画『屍人荘の殺人…

【ネタバレなし・感想】映画『屍人荘の殺人』| 剣崎比留子可愛すぎ

週末に 『屍人荘の殺人』を観てきたので、感想を綴っておきます。 本ブログでは珍しく割と上映してすぐの感想記事ですね。 ネタバレはありません。

サラリーマンはどこで成果を感じるべきか? | 分業の弊害

先日社内で行われた、とあるプロジェクトの完了とその成果を報告する会に参加してきた。その時感じたことをつらつらと綴る。 結論だけ先に書いてしまうと、自分のやった仕事がどれだけ大きな仕事の一部だったか意識するのって難しいよね、って話。

【読書メモ・感想】『レバレッジ時間術』

なくした一〇〇〇万円はいくらでも取り返せますが、今ここでムダに過ごしてしまった一時間は、二度と取り返すことができません。時間を効率的に使うこと、ゴールに最短ルートでたどりつくことこそ、すべての成功の鍵となるのです。 ー本田直之『レバレッジ時…

【ネタバレあり】『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』| シリーズを一作も観たことない妻と観るスター・ウォーズ観賞会【第6弾】

いよいよ新作『スター・ウォーズ エピソード9/スカイウォーカーの夜明け』が今月20日に公開されますね。 きっと日本中、そしてネット中で怒涛の盛り上がりを見せるでしょうが、わたしはどうも年内の鑑賞は難しそう。くれぐれもネットのネタバレに轢かれない…

【書評】『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き』

Kindle unlimitedで塚本亮さん著の『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起きる! スゴい早起き』を読んだので紹介したいと思います。 頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き 作者:塚本 亮 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2019/01/13 メディア: 単…