無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『ボトルネック』【ネタバレなし】

前回記事の『儚い羊たちの祝宴』もそうだが、最近は新しく本を買わずに手持ちのモノを読み直すことにしている。 jokigen.hatenablog.com 読み直すことで新しい発見もあるし、ビジネス書や実用書は内容をほとんど忘れていることに気づく。読書を血肉にするっ…

【書評】『儚い羊たちの祝宴』【ネタバレなし】

なんとか新iPhoneをゲットしたガチ「ネット断ち」状態から解放された。慣れないスマホで久々の記事更新。 ネットに繋がらない時に読み直した米澤穂信さんの『儚い羊たちの祝宴』の感想を書いていく。 思えば本ブログで小説の記事を書くのは初めてだ。 儚い羊…

1日間スマホもWi-Fiも使えず、ガチ「ネット断ち」状態になった話

タイトルの通り約1日、ガチでスマホもWi-Fiも使えずネット社会から完全に隔離されていた。 幸いWi-Fiの方が復旧したことで、こうやって記事をかけるようになった。たった1日だがとても良い経験だったので、感じたことを残しておこうと思う。 ネット断ち (青…

【感想②】『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』

前回に引き続き『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の感想を綴っていく。 jokigen.hatenablog.com 前の記事では自分と本作品のファーストコンタクトで力尽きてしまったので、今回は本筋の感想に触れていこう。 繰り返しになるが改めて観返…

【感想①】『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』| シリーズを一作も観たことない妻と観るスター・ウォーズ鑑賞会【第4弾】

嬉しいことに連休が多く、図らずとも家に引きこもらねばならない事件もあったこともあり、必然的に今月は映画鑑賞に充てる時間も多くなっている。 インプットに対してアウトプットが追いついてないので、映画の感想記事がどんどん後手に回ってしまうのも贅沢…

台風19号のせいで家の前がウォーターセブンになったって話

皆様、過去最大規模と言われてる台風19号の影響は大丈夫だったでしょうか。 台風本体はすでに本島を抜けていったみたいですが、その爪痕は各所に大きく残しています。読者様の無事を祈っております。 ワタシも関東圏内に住んでいる身なので、今回ガッツリ直…

【振り帰り】2019年の目標だった70記事を達成

先日の『アメリカ最優秀教師が教える 相対論&量子論―はじめて学ぶ二大理論』の書評記事でブログの記事数が70に達しました。 jokigen.hatenablog.com 今年の初めに立てた目標が「ブログの累積記事数70」だったので、この段階で目標達成できたことになります…

【書評】『アメリカ最優秀教師が教える 相対論&量子論―はじめて学ぶ二大理論』

BLUE BACKSの『アメリカ最優秀教師が教える 相対論&量子論―はじめて学ぶ二大理論』を読んだので記事にしておく。 アメリカ最優秀教師が教える 相対論&量子論―はじめて学ぶ二大理論 (ブルーバックス) 作者: スティーヴン.L・マンリー,スティーヴン・フォー…

【書評】『「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由』

今年の5月に結婚し、かれこれもうすぐ半年が経つ。子供はまだいないのでそこまで大きく生活は変わっていないが、所帯を持ったということで「保険」について真剣に考えようかと思い、何冊か本を読んでいる。 1冊目として紹介するのが後田亨さんの『『保険のプ…