無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

台風19号のせいで家の前がウォーターセブンになったって話

皆様、過去最大規模と言われてる台風19号の影響は大丈夫だったでしょうか。

 

台風本体はすでに本島を抜けていったみたいですが、その爪痕は各所に大きく残しています。読者様の無事を祈っております。

 

ワタシも関東圏内に住んでいる身なので、今回ガッツリ直撃しました。人生初の被災という感じです。

 

 

アパートタイプの2F住まいということで、結局避難はしませんでした。しかし近くに荒川が流れていることもあり、氾濫しまいかヒヤヒヤしながら昨晩は過ごしました。

 

時には紛らわすために相方氏と映画を観たり。

『ローグ・ワン』のベイダー卿、最高ですよね。

 

結果、氾濫はしなかったものの家の前は完全に冠水。身バレリスクがあるので外の様子がわかる写真は上げられないですが、昨晩の玄関はこんな様子でした。

f:id:arihit0:20191013110506j:plain

写真手前の非常用ハッチを開けると完全に床下浸水状態。というか最終的にハッチも押し上げられ廊下部分も完全に水没しました。

 

最初は頑張って水をすくって退避させてたのですが、入と出のバランスが全く噛み合っておらず早々に諦め。運を天にまかせて寝ることを選択。

 

幸い朝起きたら少し水は引いており、廊下は雑巾で拭く程度で対応できるレベルでした。壁紙も汚れなかったのもでかい。

 

ただ相変わらず家の前は完全に河。イタリアのヴェネツィア、インドのガンジス川。例えはいくらでもありそうですが、ワタシのイメージは完全に『ONE PIECE』のウォーターセブン。

 

 

今最もほしいのはカヌーかブルですね。しばらく外出は厳しそうです。3連休でよかったですが、火曜に水が捌けてるかも怪しい。

 

ただ総じて言えるのは、比較的被害が少なくて本当に幸いだったなということです。読者様の中には、より大変な思いをされている方もいるかもしれません。お互い少しでも早くいつも生活に戻れるように頑張りましょう!