無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

【感想・ネタバレあり】映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 | 火山島脱出劇!ではなくディノクライシスだった

 「思ってたのと違った」感かなり強めの映画だった。

 

 ちなみにわたしの中でこのタイプの映画は二大巨頭がいる。ひとつ目は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』、もうひとつは『GODZILLA 決戦機動増殖都市』だ。

 

GODZILLA 決戦機動増殖都市

GODZILLA 決戦機動増殖都市

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Prime Video
 

 

 今後は、本作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』が栄えある(?)3作目としてエントリーされ、「思ってたの違った映画」三大将として君臨するだろう。

 

 ということで、前作『ジュラシック・ワールド』をせっかく観たので続編の『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を鑑賞しのだが、大まかな感想してはこれまで書いたとおり。予告演出過剰、タイトル誇張が否めかった。

 

jokigen.hatenablog.com

ジュラシック・ワールド/炎の王国 (字幕版)

ジュラシック・ワールド/炎の王国 (字幕版)

  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: Prime Video
 

 ざっくりあらすじ

 かつて大惨事を引き起こしたジュラシック・ワールドことイスラ・ヌブラル島は、3年の時を経て恐竜たちの王国になった。しかし、休火山が活動を再開し、今にも噴火しそうな状態に。絶滅の危機に瀕した恐竜たちを救うべく、前作の主人公オーウェンとクレアは島に向かうのだった。

 

感想

 予告にもパッケージにも爆発する火山をバックにT-REXが吠えおり、噴火というリミットがある中でどう恐竜たちを救うのか?にハラハラする映画だと思わせる。まさにサブタイトルの「炎の王国」はふさわしい。

 

 でも実際は、島での救出・脱出劇は本編の1/3程度で、残りは持ち帰った恐竜たちと、とある大富豪の館で戦うシーンがほとんどを占める。

 

 デカイ館とはいえ、所詮は人間のための家。島の大自然に比べれば圧倒的に狭い。当然暴れる恐竜も小さいし、イチ画面に出てくる量も少ない。クローズドな環境で、凶暴かつ知能の高いボス恐竜相手に戦うのは、それはそれで面白いのだが、完全に『ディノクライシス』である。

 

 開放感あふれる大自然の中、バカデカイのが暴れまわったり、大群が押し寄せていたりした前作に比べると、スペクトタクル感は圧倒的に少ない。タイトルの”ワールド”の言葉ともギャップを感じた。

 

 ただ実はその”ワールド”にもちゃんと意味があって、ラストで島や館から解き放たれた恐竜たちが我々の日常に潜むことになり、世界が文字通り「ジュラシック・ワールド」になってしまいました!ってのが本作のオチになる。

 

 このタイプの「おいおい…コリャもうどうしようもないだろ。人類どうなんの?」でこの後のことは想像におまかせで投げちゃう終わり方は嫌いじゃないし、タイトルのミーニングへのつなぎ方はなるほどだが、このオチをやりたかっただけのでは?とも思った。

 

 別に映画として悪いわけではないので★★★をつけるが、前作と比べると一枚落ちる続編だったかなぁ。

 

jokigen.hatenablog.com