無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想②】『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』

前回記事は勝手なルーク最強説を語って力尽きてしまった。さすがにまだ書き足りないことがあるので、今回も『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』について書いていく。 jokigen.hatenablog.com スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(字…

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』| シリーズを一作も観たことない妻と観るスター・ウォーズ鑑賞会【第3弾】

このシリーズも第3弾を迎え、いよいよシリーズも前半三部作が完結した。 jokigen.hatenablog.com 超大作のラストを飾るにふさわしい、テンプレ的大団円で幕を閉じる本作は、いつ見ても胸を熱くさせてくれる。 スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(…

映画記事には★評価をつけることにしたって話

前回の『ライオンキング』の感想記事から、映画の感想記事にはシレッと★マークによる評価点を付けることにした。 jokigen.hatenablog.com

【ネタバレ感想】実写版映画『ライオンキング』| 息を飲む映像美とリアルさ、でもやっぱワタシはアニメ派

相変わらず遅ればせながら、ディズニーの実写化映画『ライオンキング』を観てきた。このブログで流行の映画を上映直後タイムリーに感想を書けたことがないので、この毎回やっている「遅ればせながら」の序文もそろそろ割愛してきても良い気もしてくる。 原作…

【書評】『毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資』

吊ら男さんの『『毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資』』を読んだ。正確にはだいぶ前に読了しており、本棚整理のタイミングで読み直した。 ワタシが読んだ最初のインデックス投資本であり、ある程度知識がある今あらためて読んでみて…

【レビュー・感想】堀江貴文『「時間革命 1秒もムダに生きるな』| 時間哲学に留まらないホリエモン流 幸福哲学

あのホリエモンが時間をテーマした本を出すと言うことで、だーいぶから楽しみにしていた本書。 昨日(2019/09/20)発売だったのだが、あまりの面白さと刺さり具合に、手が止まらずその日の朝のうちに読み切ってしまった。 ホリエモンの時間哲学、即ちホリエ…

【書評】『「数字」が読めると本当に儲かるんですか?』

古屋悟司さんの『「数字」が読めると本当に儲かるんですか?』を読んだ。 「限界利益」にフォーカスした会計学の入門書であり、数字をどう使えば、儲けにつながるかを会話形式でわかりやすく教えてくれる。 学問というよりかはスキルとしての会計を伝えてく…

人生初の胃カメラに挑戦したら、マジで「ジャブジャブ様のお腹」だったって話

結婚式から帰宅した夜くらいから、どうも右下腹部がズキズキと痛い。 実は年に数回この症状で苦しむことがあり、都度病院に行くものの、ハッキリとした原因がわからないまま薬だけ貰って終わっている。 今回はきちんと原因を突き止めようということで昨日(9…

結婚式で友人スピーチをしてきた話

この3連休の土曜日(9/14)、大学時代の友人の結婚式に参列してきました。 その席で友人代表のスピーチのご指名を受けており、構成が中々まとまらず悩んでいたことを前回記事で書きました。今回その結果と反省点を書いていきます。 jokigen.hatenablog.com …

結婚式で友人スピーチを頼まれたけど、全然原稿まとまらなくて困ってるって話

実は近々、大学時代の友人の結婚式がある。光栄なことに、その式での友人代表スピーチのご指名を受けた。 友達の晴れ舞台なので、バシッと祝福の言葉を送ってあげたいのだが、いかんせん原稿がまとまらない。 原稿作成に必要な流れや構成の考え方は、だいた…

【ネタバレあり】映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』 | MCUマラソン第4弾

MCUマラソン第4弾は『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』。前回記事にした『マイティ・ソー』同様、キャプテン・アメリカシリーズは1作も観たことなかったので、新しい発見だらけだった。 というか冷静に考えると、アベンジャーズヒーロー…

iPhone7ってホントに防水だったんだね | iPhoneをトイレに落としたって話

昨日、iPhone7をトイレに落としました。手からポロッと落ちて見事にボチャン。便器の底にミラクルフィット。