上機嫌な貧乏父さんを目指して | 投資と趣味の雑記帳

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

【読書感想】『必要十分生活』| "多すぎず、少なすぎず" がなぜ快適なのか?

こんにちは。ありひと(@rihito_ymoymo)です。 2019年始まったばかりだと思っていたのですが、早くも2月が終わっちゃいましたね。あっちゅーまや……。 1月行く、2月逃げる、3月去るなんてのは、よく言ったもんです。 さて、新年始まってから心機一転気持ちの…

【ネタバレあり】映画『七つの会議』| 日本企業で働くサラリーマンは"是非とも"観てほしい企業エンタメ

こんにちは。ありひと(@rihito_ymoymo)です。 平日有休を利用して、映画『七つの会議』を観てきました。大和田常務香川照之さんの演技を目的に行ったわけですが、期待を裏切らない作品でした。

アニメのラストの方にEDイントロが食い気味に流れて、そのままエンディングに入るのパターン。最高だよなって話

どうも。ありひと(@rihito_ymoymo)です。 久々に雑記らしい雑記を。共感してくれる人がいたら嬉しい。 突然だけど本編ラストの方からEDイントロが流れ出して、そのままエンディングとスタッフロールに入るパターンって最高じゃないすか?個人的に鳥肌モン…

【読書感想】『「頭のいい人」は、シンプルに仕事する!』| とにかく「シンプル」と「無駄を省く」にこだわる

b 「頭のいい人」は、シンプルに仕事する!: 「8割捨てる」発想、そして実行が、あなたの人生を変える 作者: 中島孝志 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2012/03/08 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (6件) を見る こんにちは。あり…

【読書感想】『1440分の使い方:成功者たちの時間管理15の秘訣』| 時間管理の基本を網羅しつつ、他とは一味違う良書

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 作者: ケビン・クルーズ 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2017/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは。ありひと(@rihito_ymoymo)です。 新年最初に読…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』| Queenってキムタク主演の月9の主題歌うたってたよね?って世代に観てもらいたい傑作

久々に映画館まで観に来てよかった、感動した!って作品でした。 ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック) アーティスト: クイーン 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2018/10/19 メディア: CD この商品を含むブログ (9件) を…

2019年の目標 | 今年達成したい5つのこと

どもども。ありひとです。 あっちゅーまに三が日、終わっちゃいましたね。皆さんどんなお正月を過ごされましたか? 私は、相方さんのご実家に挨拶に伺い、たらふくご馳走してもらいました。そして、自分の実家にも帰り、好きなものをたらふくご馳走してもら…

2019年始まり | 私は2019年どう生きるか

あけましておめでとうございます。 ありひとです。 昨日の紅白歌合戦、素敵でしたね。ユーミン登場のときにaikoが泣いてましたが、なぜか私も泣いてました。「やさしさに包まれたなら」ほんと名曲ですよね。 魔女宅観たくなります。 aiko泣く気持ちやわかる…

2018年を振り返る | ブログを始めてみた1年目

どうも。ありひとです。 2018年のラストは明日ですが、どうせ大晦日は大晦日でドタバタ、ダラダラするのでこのタイミングで今年を振り返ってみようと思います。

『フリクリ プログレ』観てきた!② | フリクリの正当続編であるものの

スーパーご無沙汰です。 前回(といっても2ヶ月以上前ですが…)、私とOVAアニメ『フリクリ』の出会いについて書きました。 jokigen.hatenablog.com 今回はやっと映画『フリクリ プログレ』について、感想書きます。 ネタバレありなのでご注意ください。 以降…

『フリクリ プログレ』観てきた!① | 私とフリクリの出会い

どうも。ありひとです。かなりご無沙汰しております。 少し経ってしまいましたが、週末に映画『フリクリ プログレ』を観てまいりました。 もう上映終わってしまいますが、感想記事を書いていきます。 OVAの感想にまで遡って、思うままに書いてたら長くなって…

『オーシャンズ8』感想(ネタバレあり)| 大きな驚きはないものの安心して観られるエンタメ

どうも。ありひとです。ほぼ1ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。 言い訳をすると現在、資格取得とTOEICスコアアップに向けて時間を割いております。 TOEICの方はあの『スタディサプリ』を導入してみました。なかなか良い感じです。おいおい記事にし…

秋からのアニメ『SSSS.GRIDMAN』が楽しみすぎる話② | 先行上映イベントに参加してきました

どうも。ありひと(@rihito_ymoymo)です。 先日、秋から始まる特撮アニメ作品『SSSS.GRIDMAN』をめちゃくちゃ楽しみにしているって話と、原作となる『電光超人グリッドマン』の魅力について書きました。 jokigen.hatenablog.com その『SSSS.GRIDMAN』のイベン…

なぜ外国債券は不要なのか。解説されたけど、わからなかったって話

どうも。ありひとです。 今日は久々に投資に関わるお話を。 少し前に楽天証券の『トウシル』でこんな記事がアップされました。 media.rakuten-sec.net 読んでみたのですが、私の勉強不足もあり理解できないところが多々……。 今更だけど読んだ!んー。「外国…

秋から始まる『電光超人グリッドマン』のアニメ化作品『SSSS.GRIDMAN』が楽しみすぎる話

どうも。ありひと(@rihito_ymoymo)です。好きなプログラムアドバンスはゲートマジックでした。 さて、7月もはやくも1週目が終わり、2018年も折り返しはじめました。もう夏が来ますね。セミも鳴いています。 そんな私は夏よりも秋が待ち遠しいです。なぜなら…

開設直後の弱小ブログでAmazonアソシエイトの審査に一発で合格する方法

どうも。ありひとです。好きな仮面ライダーはV3です。 2ヶ月くらい前にAmazonアソシエイトの審査を通過したことを、ふと思い出しました。 巷ではなかなか審査に合格できないという話を聞くのですが、私はブログ開設後でコンテンツも全く充実してないにも関わ…

やっと応用情報技術者試験合格した私が実践した、2つの対策

どうも。ありひとです。初めて取った資格は小学校の頃取った漢検3級です。 私、一応SEをやっており、ITに携わる仕事をしております。 そして、先日ITエンジニア向けの資格試験「応用情報技術者試験」に合格しまして、晴れて応用情報技術者になれましたので、…

リボ払いの金利ってヤバいって聞くけど、どれくらい? | 妹に説明するぞ!

どうも。ありひとです。好きな妹キャラは土間うまるちゃんです。ちなみに好きな弟キャラはフルバの花島 恵です。 実は現在、妹と同棲しています。 別になんか面白い理由とか、アニメのような劇的な経緯があるわけではありません。 4月より新社会人になった妹…

アニゴジ2感想(ネタバレあり)

こんにちは。きっと何者にもなれないありひとです。 遅ればせながら、アニゴジ2こと『GODZILLA 決戦機動増殖都市』観てきました。上映開始からかーなり経ってしまいましたが、次回作も控えてるということなので備忘も兼ねて感想文を書いていきます。 あらす…

「生活防衛資金」と「無リスク資産」とか考えてたら眠れなくなったって話

こんにちは。ありひとです。好きなメカゴジラは初代です。 かなり久々の更新となってしまいました。 ブログを開設してだいたい2ヶ月弱。未だに記事数か10も満たない超弱小ブログの管理者なわけですが、つくづく感じるのが書き続けることの大変さです。 ほぼ…

漫画『BLEACH』 大好きな私がアプリで読み直して思うこと

今日は投資とは全然関係ない漫画の話。 漫画『BLEACH』をアプリで読み直して感じたことを、どうしても書きたかったので筆をとった。 多少のネタバレを含むし、BLEACHを知っている前提で書くので、その点OKの人だけ先に進んでほしい。 ※魂の叫びなので、いつ…

【図でわかる】アセットアロケーションとポートフォリオの違いってなに?

どもー。ありひとです。 今日は資産運用におけるアセットアロケーションとポートフォリオの違いについて、書きます。 何言ってんの?そもそも全然違うものでしょ? とツッコめる方は、この記事はお役に立てません。ブラウザの戻るをクリック or タップしてく…

私が投資について真剣に考えるようになったきっかけ② 投資ブロガーとの出会い

こんにちは。ありひとです。 今回は前回のつづきで、私が投資の世界って面白いな、真剣にやってみようかなと思うようになったきっかけについて書いていきます。 jokigen.hatenablog.com 大ファンである山崎さんの出版イベントに参加 "生"山崎元にただただ感…

私が投資について真剣に考えるようになったきっかけ① インデックス投資との出会い

こんにちは。ありひとです。 今回は投資に関する記事です。 過去の記事で紹介したように、投資始めたての頃の私は、無知ゆえに2つの失敗を犯してしまいます。 NISA口座を銀行窓口で開設してしまう 手数料が高い投資信託を購入してしまう jokigen.hatenablog.…

映画『いぬやしき』感想(ネタバレあり) THE・日本の冴えないお父さんVS闇落ち高校生

どうも。ありひとです。 木梨憲武、佐藤健主演の映画『いぬやしき』を観てきました。 せっかくブログをやってるので人生初の映画レビュー記事を書いてみます。 投資ブログじゃなかったっけ?4記事目にして、主旨ズレてんぞ、とか野暮なことは言ってはいけな…

投資信託の購入を考えている人必見!手数料が高い投資信託を買ってはいけない

こんにちは。ありひとです。 前回の記事で私が投資をスタートする上で、初っぱなから失敗してしまったことについて紹介しました。 jokigen.hatenablog.com 実は、私の失敗はまだまだ続きます。今回も私の失敗談とそこから得られる教訓について書きます。特に…

NISA講座を銀行窓口で開設してはいけない

ども。ありひとです。 今回は、私が投資の世界を足を踏み入れたきっかけとその時の失敗談について書きます。 2回目の記事からいきなり「失敗談かよ!」って感じもしますが、同じ過ちをして欲しくないという意味を込めて、紹介させてください。 今回の件から…

ブログ始めてみます

はじめに はじめまして。「ありひと」と申します。あることをきっかけに投資信託による投資をやっています。 投資を始めてから、かれこれ半年くらい経ちますが、記録のためにもブログに挑戦してみます。 巷には詳しい玄人投資ブロガーさんが溢れております。…