無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

我が家にも"うろんな客"がやってきた

久々に日記のような記事を書いてみた。note.com

『「超」整理法』

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書) 作者:野口 悠紀雄 発売日: 1993/11/01 メディア: 新書 30年前のベストセラー。意外とおもしろかったので、noteに感想記事を書いた。 note.com

2020年の振り返り

コロナの影響もあって、年末年始感がほとんどないですが2020年も終わりますね。今年は直前で慌てないように、気持ち早めに振り返っておこうと思います。 2019年は、立てた目標に対して順当に良い結果を出せましたが、2020年は正直イマイチな年でした……。

【ネタバレなし】映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』観てきました

お久しぶりです。ありひと(@rihito_ymoymo)です。 あれだけ色々文句言ってたのに、最近はnoteに浮気中です。なので、新作『コンフィデンスマンJP』の映画感想記事もnoteに書いちゃいました。 前作から気がつけば1年以上経っててビックリですが、今作もおも…

【感想・ネタバレあり】映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 | 火山島脱出劇!ではなくディノクライシスだった

「思ってたのと違った」感かなり強めの映画だった。 ちなみにわたしの中でこのタイプの映画は二大巨頭がいる。ひとつ目は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』、もうひとつは『GODZILLA 決戦機動増殖都市』だ。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU C…

【感想・ネタバレあり】映画『ジュラシック・ワールド』

先週の金曜ロードショーが『ジュラシック・ワールド/炎の王国』であり、録画していたモノを観始めたのだが、やはり続きモノということでイマイチ入りが悪い。ということで前作に当たる『ジュラシック・ワールド』から鑑賞することにした。 ちなみに、わたし…

【感想・ネタバレあり】映画『ドクター・スリープ』

先週、『シャイニング』を観たので、せっかくなので勢い冷めぬうちに昨年末(2019年末)に公開された『ドクター・スリープ』を観た。 jokigen.hatenablog.com ちなみに、影響を受けやすいわたしはこの1週間ことあるごとに、『シャイニング』のテーマソングを…

【感想・ネタバレあり】映画『シャイニング』

子供の頃、長期休みのたびに帰っていたおばあちゃんのお家。行けば目いっぱい甘やかしてくれるし、美味しいご飯も食べられるしで子どもにとっては天国のような場所だったが、わたしにとって一つだけ苦手なことがあった。 夜、トイレに行くのが怖いのだ。 祖…

【読書メモ・感想】里中哲彦『日本人のための英語学習法 』

さて、わたしたちはどうして日本語ができるのでしょうか。日本人だからでしょうか。それとも、日本で生まれ育ったからでしょうか。 いずれも違います。日本語をみっちり練習したからです。わたしたちは日本語のトレーニングを積んだからこそ、日本語ができる…

やっぱり「note」より「はてなブログ」かなぁって思ってる話

先日の記事でnoteをはじめたことを書いた。 今日はその近況報告にあたる話。 jokigen.hatenablog.com

【まとめ】会計本を何冊かまとめて読んだので、オススメ順に5冊紹介する

Kindle Unlimitedで三浦将さんの『自分を変える習慣力』を読んだ。潜在意識に働きかけることにフォーカスした習慣に関するビジネス書。

noteをはじめてみた話とはてなの「空気」の話

「はてなブログ」なのに他のプラットフォームについて書くのは若干反則な気がしなくもないが、今日はnoteについてのお話。 GWに入り、前々から気になっていたサービス、noteに手を出してみた。 noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエ…

【読書メモ・感想】三浦将『自分を変える習慣力 』

Kindle Unlimitedで三浦将さんの『自分を変える習慣力』を読んだ。潜在意識に働きかけることにフォーカスした習慣に関するビジネス書。

【読書メモ・感想】市川清太郎『朝8時までの習慣で人生は9割変わる』

時間をムダづかいするのは、「人生の時間にはかぎりがある」「人間は必ず死ぬ」という当たり前の事実を忘れてしまっているからではないでしょうか? ー 市川清太郎『朝8時までの習慣で人生は9割変わる』より Kindle Unlimitedで市川清太郎さんの『朝8時ま…

いつから有名人の訃報にショックを受ける歳になったんだろう

昨日(2020.04.16) 、仕事の合間にTwitterを眺めているときに衝撃的なニュースを目にしてしまい、思わず「え?」と声を出してしまった。

【読書メモ・感想】松久淳『走るやつなんて馬鹿だと思ってた』

普通の作家だったら、ここで素敵な人生訓を導き出すところだが、やっぱり、私の中にはそんな素敵なフレーズは、見当たらない。ただ走る。疲れるのに走る。時間を取られるのに走る。汗臭くなるのに走る。ただそれだけで、もはや走ることには目的も結果もない…

初の緊急事態宣言が発令されたので記録しておく

ブログを始めた当初は、ブログによる収益化を夢見て色々な副業サイトやアフィリエイト講座記事を巡った。今思えばどこまで信憑性があるかわからない「成功者」の記事を読むことばかりに時間を費やしていており、ノウハウを溜め込むくらいなら、さっさと記事…

【感想・ネタバレあり】実写版映画『アラジン』| 個人的には原作アニメ版のほうが3倍は面白い

新型コロナによる週末自粛要請の影響で、相方さんと家で映画を観ることが多くなった。と書いてみたものの、基本インドアなわたしの週末の過ごし方は、自粛前も今もそこまで変わらない。 ということで、Amazon Prime Videoで実写版『アラジン』を相方さんと鑑…

【読書メモ・感想】『Vol.1 賃貸か購入か キンドル・リノベシリーズ (ちきりんブックス)』

本当に価値あるお金の使い方とは、「特に欲しい理由はないが、得だから買う」のではなく、「すごく欲しい理由があるから、高くても買う」という形の買いものなのです。 ーちきりん『Vol.1 賃貸か購入か』より Kindle Unlimitedでちきりんさん著の『Vol.1 賃…

最近の映画で、今後語り継がれる"名シーン"ってなんでしょう?

先日、恥ずかしながら初めて『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を通しで鑑賞した。 懺悔します。映画好きとうたってながらも、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を通しでちゃんと観たことなくて、今日初めて観ました。マーフィーがもっとクズでわがまま、…

【ネタバレあり・感想】映画『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 | MCUマラソン第7弾

ココ最近ブログの時間をうまく確保でてきておらず、更新がだいぶ空いてしまった。理由は明白で通勤時間が短くなってしまったからだ。前はちょこちょこ電車の中で書いてたんですよね。 ところが2月に引越してから、自宅と会社の往復時間が短くなり、おまけに…

【ネタバレあり・感想】映画『アイアンマン3』 | MCUマラソン第6弾

前回『アベンジャーズ』を観終え、MCUマラソンもいよいよ今回からフェーズ2。 jokigen.hatenablog.com 元々『アイアンマン』シリーズしか観ていなかったわたしとしては、各ヒーローの顔出しデビューの色が強かったフェーズ1に比べて、より『アベンジャーズ』…

気がつけばブログ100記事達成していたので、ちょっと振り返る

あんまり意識していなかったけど、気がつけば前回更新でブログ記事数が100記事に達していた。 jokigen.hatenablog.com 「ブログは100記事から〜」とか「まずは100記事達成を目指してとにかく書け!」とネット上でよく目にするように、「100記事」というのは…

【感想】『春期限定いちごタルト事件』【ネタバレなし】

小市民を目指すぼくにとって最大の難関は、この解きたがりな性格だろう。 ー 米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』より 今年の目標のひとつに米澤穂信の全作品を読破するということを立てた。 米澤穂信さんは元々「〈古典部〉シリーズ」から入って、好きな…

【ネタバレあり】映画『アベンジャーズ』 | MCUマラソン第5弾

相方氏とゆっくり走ってきたスター・ウォーズマラソンが終了した。(まだ『ローグ・ワン』と続三部作の感想記事書いてないけど) jokigen.hatenablog.com なので、止まっていたMCUマラソンを再開!『アベンジャーズ』を鑑賞した。 jokigen.hatenablog.com 一…

インタビュー企画「オシゴトガタリ」にて『古畑任三郎』について語らせてもらった件

【宣伝】甘夏さん(@DaidaiKawano )のブログ企画『オシゴトガタリ』で、僭越にも『古畑任三郎』を語らせてもらいました。ご興味あればぜひ! https://t.co/RO7mZw2B3p— ありひと (@rihito_ymoymo) 2020年1月17日 ちょっと宣伝が後手になってしまいましたが…

【感想】『GOTH 三冊合本版』【ネタバレなし】

「死の瞬間、その人と、その周囲にあるものすべての関係が断たれる……。好きだった人や、執着していたものとのつながりが消える……。太陽や風、暗闇や沈黙とも、もう会えなくなる……。喜び、悲しみ、幸福、絶望、それらと自分との間にあった関係性の一切は失わ…

【ネタバレあり感想】『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

この3連休を利用して『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てきました。上映から半月強の間、ネタバレに怯えつつ、でもみんなの感想記事が読みたい衝動も必死に抑えつつ、満を辞しての鑑賞でした。 相方さんとSWシリーズを見直す個人企画も、エ…

2020年の目標 | 3つの目標と2つのスローガン

前回「2020年やらないことリスト」を策定したものの、肝心の「今年の目標」を立てててませんでした。三ヶ日も終わり年末年始ムードも本日最終日という感じですが、慌てて滑り込みたいと思います。 jokigen.hatenablog.com

「2020年やらないことリスト」

2020年あけましておめでとうございます。 皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか。初詣に行かれた方、実家に帰省されている方、家族で過ごされている方。色々かと思います。 ま。わたしは出勤でしたけどね。 さて、だいたい紅白のマストは見たし寝るかな。…