無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

【読書メモ・感想】『Vol.1 賃貸か購入か キンドル・リノベシリーズ (ちきりんブックス)』

本当に価値あるお金の使い方とは、「特に欲しい理由はないが、得だから買う」のではなく、「すごく欲しい理由があるから、高くても買う」という形の買いものなのです。 ーちきりん『Vol.1 賃貸か購入か』より Kindle Unlimitedでちきりんさん著の『Vol.1 賃…

最近の映画で、今後語り継がれる"名シーン"ってなんでしょう?

先日、恥ずかしながら初めて『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を通しで鑑賞した。 懺悔します。映画好きとうたってながらも、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を通しでちゃんと観たことなくて、今日初めて観ました。マーフィーがもっとクズでわがまま、…

【ネタバレあり・感想】映画『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 | MCUマラソン第7弾

ココ最近ブログの時間をうまく確保でてきておらず、更新がだいぶ空いてしまった。理由は明白で通勤時間が短くなってしまったからだ。前はちょこちょこ電車の中で書いてたんですよね。 ところが2月に引越してから、自宅と会社の往復時間が短くなり、おまけに…

【ネタバレあり・感想】映画『アイアンマン3』 | MCUマラソン第6弾

前回『アベンジャーズ』を観終え、MCUマラソンもいよいよ今回からフェーズ2。 jokigen.hatenablog.com 元々『アイアンマン』シリーズしか観ていなかったわたしとしては、各ヒーローの顔出しデビューの色が強かったフェーズ1に比べて、より『アベンジャーズ』…

気がつけばブログ100記事達成していたので、ちょっと振り返る

あんまり意識していなかったけど、気がつけば前回更新でブログ記事数が100記事に達していた。 jokigen.hatenablog.com 「ブログは100記事から〜」とか「まずは100記事達成を目指してとにかく書け!」とネット上でよく目にするように、「100記事」というのは…

【感想】『春期限定いちごタルト事件』【ネタバレなし】

小市民を目指すぼくにとって最大の難関は、この解きたがりな性格だろう。 ー 米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』より 今年の目標のひとつに米澤穂信の全作品を読破するということを立てた。 米澤穂信さんは元々「〈古典部〉シリーズ」から入って、好きな…

【ネタバレあり】映画『アベンジャーズ』 | MCUマラソン第5弾

相方氏とゆっくり走ってきたスター・ウォーズマラソンが終了した。(まだ『ローグ・ワン』と続三部作の感想記事書いてないけど) jokigen.hatenablog.com なので、止まっていたMCUマラソンを再開!『アベンジャーズ』を鑑賞した。 jokigen.hatenablog.com 一…

インタビュー企画「オシゴトガタリ」にて『古畑任三郎』について語らせてもらった件

【宣伝】甘夏さん(@DaidaiKawano )のブログ企画『オシゴトガタリ』で、僭越にも『古畑任三郎』を語らせてもらいました。ご興味あればぜひ! https://t.co/RO7mZw2B3p— ありひと (@rihito_ymoymo) 2020年1月17日 ちょっと宣伝が後手になってしまいましたが…

【感想】『GOTH 三冊合本版』【ネタバレなし】

「死の瞬間、その人と、その周囲にあるものすべての関係が断たれる……。好きだった人や、執着していたものとのつながりが消える……。太陽や風、暗闇や沈黙とも、もう会えなくなる……。喜び、悲しみ、幸福、絶望、それらと自分との間にあった関係性の一切は失わ…

【ネタバレあり感想】『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

この3連休を利用して『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てきました。上映から半月強の間、ネタバレに怯えつつ、でもみんなの感想記事が読みたい衝動も必死に抑えつつ、満を辞しての鑑賞でした。 相方さんとSWシリーズを見直す個人企画も、エ…

2020年の目標 | 3つの目標と2つのスローガン

前回「2020年やらないことリスト」を策定したものの、肝心の「今年の目標」を立てててませんでした。三ヶ日も終わり年末年始ムードも本日最終日という感じですが、慌てて滑り込みたいと思います。 jokigen.hatenablog.com

「2020年やらないことリスト」

2020年あけましておめでとうございます。 皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか。初詣に行かれた方、実家に帰省されている方、家族で過ごされている方。色々かと思います。 ま。わたしは出勤でしたけどね。 さて、だいたい紅白のマストは見たし寝るかな。…

2019年の振り返り | 今年達成したい5つのことは達成できたのか?

いよいよ2019年も本日でラストですね。 今年は年始めにブログで5つ目標を立てたので、その振り返りをしておく。結論だけ先に書くと割と良い結果を残せた1年だった。

ネスペに合格したので勉強方法をまとめておく【おすすめ参考書・問題集アリ】

10月に受けたネットワークスペシャリスト(以下、ネスペ)に合格しました! #ネスペ 合格してたぁぁあああ!嬉しい!— ありひと (@rihito_ymoymo) 2019年12月20日 合格ラインギリギリですが、「高度情報処理技術者試験」のなかでも難しいとされている資格な…

サラリーマンはどこで成果を感じるべきか?② | サラリーマンもスタッフロールを作ればいい!

前々回の投稿で、社内のプロジェクト完了報告会に出席したのをきっかけに、サラリーマンはどこで自分の成果を感じればいいのだろう?って話を書いた。 jokigen.hatenablog.com 本記事はその続きとして書こうと思っていたのだが、間で観た映画『屍人荘の殺人…

【ネタバレなし・感想】映画『屍人荘の殺人』| 剣崎比留子可愛すぎ

週末に 『屍人荘の殺人』を観てきたので、感想を綴っておきます。 本ブログでは珍しく割と上映してすぐの感想記事ですね。 ネタバレはありません。

サラリーマンはどこで成果を感じるべきか? | 分業の弊害

先日社内で行われた、とあるプロジェクトの完了とその成果を報告する会に参加してきた。その時感じたことをつらつらと綴る。 結論だけ先に書いてしまうと、自分のやった仕事がどれだけ大きな仕事の一部だったか意識するのって難しいよね、って話。

【読書メモ・感想】『レバレッジ時間術』

なくした一〇〇〇万円はいくらでも取り返せますが、今ここでムダに過ごしてしまった一時間は、二度と取り返すことができません。時間を効率的に使うこと、ゴールに最短ルートでたどりつくことこそ、すべての成功の鍵となるのです。 ー本田直之『レバレッジ時…

【ネタバレあり】『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』| シリーズを一作も観たことない妻と観るスター・ウォーズ観賞会【第6弾】

いよいよ新作『スター・ウォーズ エピソード9/スカイウォーカーの夜明け』が今月20日に公開されますね。 きっと日本中、そしてネット中で怒涛の盛り上がりを見せるでしょうが、わたしはどうも年内の鑑賞は難しそう。くれぐれもネットのネタバレに轢かれない…

【書評】『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き』

Kindle unlimitedで塚本亮さん著の『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起きる! スゴい早起き』を読んだので紹介したいと思います。 頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き 作者:塚本 亮 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2019/01/13 メディア: 単…

【ネタバレあり】『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』| シリーズを一作も観たことない妻と観るスター・ウォーズ鑑賞会【第5弾】

前作の感想記事からだいぶ時間が経ってしまったが、『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』を相方氏と観た感想を綴っておく。 この感想記事シリーズも今回で第5弾。エピソード7からの続三部作("シークエル・トリロジー"と言われているらしい)を…

ワタシの映画テン年代ベストテン

Twitterを徘徊していたら、こんな企画にエンカウントした。 washburn1975.hatenablog.com みんなのベストテン映画を発表して、投票していく企画。対象映画は2010〜2019年の間に公開された映画。ジャンルは問わず! 以下、上記ブログからの公式ルールを引用。…

結局ネットに繋がろうが「アウトプット」は自分との戦い

いつも読ませてもらっているブログ『ジゴワットレポート』さんで、ネットで文章を書く人向けのオススメ記事が紹介されていた。 www.jigowatt121.com 『ジゴワットレポート 』を運営されている結騎 了さんは、とてもテキストにこだわりを持つ方で、ワタシも常…

【感想】『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』【ネタバレなし】

週末に 『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』を観てきたので、感想を綴る。ネタバレはなしです。

King Gnuの『白日』に激ハマったワタシ。だけど、サビのMAがめっちゃ気になる。

ワタシの音楽嗜好といえば、かなり極端で気に入った曲をひたすらリピート。朝も昼も狂ったように同じ曲をリピート。 特に80年代、90年代のJ-POPが大好物で去年なんかは春だろうが夏だろうと関係なく広瀬香美の『ゲレンデがとけるほど恋したい』を年間通して…

【書評】『アヒルと鴨のコインロッカー』【ネタバレなし】

『儚い羊たちの祝宴』『ボトルネック』と続き読み直したのが今回紹介する伊坂幸太郎の『アヒルと鴨のコインロッカー』。 jokigen.hatenablog.com jokigen.hatenablog.com 何を隠そうワタシが読書に目覚めたのは伊坂幸太郎の小説のおかげと言っても過言ではな…

【ネタバレあり】映画『マレフィセント2』感想

前回記事の『ジョーカー』より前に観ていたものの『ジョーカー』の衝撃が強すぎて、そっちを先に記事にしてしまった。 jokigen.hatenablog.com 少し時間が経ってしまったけれど、感想を綴っておく。 前作にあたる『マレフィセント』は2014年の映画で、かの有…

【ネタバレあり】映画『ジョーカー』感想

やっと観てきたホアキン・フェニックス版『ジョーカー』。 Joker (Original Soundtrack) アーティスト: Hildur Guonadottir 出版社/メーカー: Watertower Music 発売日: 2019/10/02 メディア: CD この商品を含むブログを見る 公開から約1ヵ月経ってもいまだ…

【書評】『ボトルネック』【ネタバレなし】

前回記事の『儚い羊たちの祝宴』もそうだが、最近は新しく本を買わずに手持ちのモノを読み直すことにしている。 jokigen.hatenablog.com 読み直すことで新しい発見もあるし、ビジネス書や実用書は内容をほとんど忘れていることに気づく。読書を血肉にするっ…

【書評】『儚い羊たちの祝宴』【ネタバレなし】

なんとか新iPhoneをゲットしたガチ「ネット断ち」状態から解放された。慣れないスマホで久々の記事更新。 ネットに繋がらない時に読み直した米澤穂信さんの『儚い羊たちの祝宴』の感想を書いていく。 思えば本ブログで小説の記事を書くのは初めてだ。 儚い羊…