無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

1日間スマホもWi-Fiも使えず、ガチ「ネット断ち」状態になった話

タイトルの通り約1日、ガチでスマホWi-Fiも使えずネット社会から完全に隔離されていた。

 

幸いWi-Fiの方が復旧したことで、こうやって記事をかけるようになった。たった1日だがとても良い経験だったので、感じたことを残しておこうと思う。

ネット断ち (青春新書インテリジェンス)

ネット断ち (青春新書インテリジェンス)

 

 

ガチ「ネット断ち」状態になった背景

そもそも台風の影響で家のWi-Fiが壊れていた

先に日本を襲った台風19号。我が家もそれなりに被害を被った。その爪痕は大きく、過ぎた後も家のWi-Fiは使えない状況が続いていた。

 

ただそうは言ってもスマホのキャリア回線は使えるわけだし、通信量を気にしなければテザリングも使えないわけではないので、そこまで問題はなかった。

 

これを機会に「ネット断ち」だ!なんてカッコつけて軽く考えているのが上記のツイートである。

 

チョンボによりiPhone7が文鎮に

ことが起きたのは昨日夕方。使用しているキャリアmineoからSIMカードが届いた。

 

実は今のiPhone7を11 Proに買い換えようとしており、11 Proを使用するためには今のSIMカードの種類ではダメらしいということで、再発行してもらったのだ。

 

11 Pro本体自体が届くのは3〜5日後ということだったが、SIMカード切替は事前に行っておこうと思い、深く考えず手順通りポチポチ。当然、今使っているSIMカードは圏外になる。

 

新しいSIMカードに差し替えるが、なぜか「アクティベーションできません」というエラーメッセージが出て使えない。何回か出し入れしてもダメ。

 

手順書をよく読むと「回線切替には30分ほどかかります」と注意書きがあったので、風呂にでも入って気長に待つかということでお風呂に。読書しながら1時間くらいゆっくり浸かった。

 

風呂を上がって再度新SIMカード試してみる。やはり画面には「アクティベーションできません」の文字が。この辺から流石に焦りだす。当然古いSIMカードに入れ替えても圏外のまま。

 

タイミング悪いことに相方氏も実家に帰っており、ネットで調べるにも調べようがない。マジで困った。

 

ここで自分がエラかったというか、自分で自分に引導を渡したというか……。mineoのSIMカードの対応表をオフラインにクリップしていたのを思い出す。多分何回も同じサイトを見に行くのが煩わしいかったんだろう。

 

頭によぎる嫌な予感を振り払いつつ対応表を確認すると、予感は的中していた。新しく発行してもらったSIMカードはiPhone7では使えないタイプだったのだ。

 

かくして我がiPhone7は正真正銘、文鎮と化した。結果Wi-Fiもなく、スマホもキャリア通信できず、ワタシはガチ「ネット断ち」になった

 

ガチ「ネット断ち」なった感想

最初は普通に不安

昨日の夕方にガチ「ネット断ち」になり、先程たまたま家のWi-Fiが復旧していたのを発見したので、約1日この状態だった。正確には夜寝ている時間もあるので、実質は15時間程度だが。

 

昨日の夜は正直不安だった。急なLINEや電話が来てないかとか、ブログのアクセス数はどうなってるのか、Twitterに面白い投稿があるかもとかとか。とにかくスマホが気になってしょうがなかった。

 

繋がらないってわかってるはずなのに、気がつけばSafaritwitterアプリを開いていることもしばしばあった。

 

相方氏がいなかったのも大きかった。家に一人。リアルにもネット世界にも誰も話す人がいない。(相方さんには流石に一報入れておかなければと思い、近くのコンビニまで行ってフリーWi-Fiを使って連絡はした)

 

ネットがないと集中できるし、時間がゆっくり感じられる

そうは言っても不安は落ち着いてきて、状況にもだんだん慣れてくる。

 

急な連絡が来る確率なんてそんなに高くないだろうし、しばらくTwitterが見られなくても死ぬわけじゃない。ブログのアクセス数なんて、いつもどおり微々たるものだ。確認したところで増えるわけじゃない。

 

そんな風に考えられるようになった。

 

割り切れてからは結構楽しかった。ワタシはテレビはあんまり観ないので、ひたすら読書に時間をあてた。

 

スマホがあるとちょっと読書に疲れて気分転換に数分スマホ触ろう、なんて手に取ったら最後。そこから数十分くらい平気でスマホをいじってしまう。

 

でもスマホがネットに繋がってなければ多機能な文鎮なので、いじる理由がほとんどない。おかげで読書はだいぶ捗り、たくさん読めたので時間の使い方を得した気分になれた。

 

まとめ

幸い当初の予定よりだいぶ早く家のWi-Fiが復旧し、ネットのある生活に戻ることができた。iPhoneは未だに電話はできず、Wi-Fiがなければ文鎮のままだが)

 

月並みの表現だが、いかに自分がスマホに依存しているかを痛感する1日だった。

 

ワタシがガラケーからスマホにしたのは大学4年の春だったから、それまでは携帯でネットサーフィンすることもLINEをすることもなかった。それで全然問題なく生きられていたのに、今は使えなくなると一時的であるものの不安になるのだから恐ろしい。

 

界隈で『デジタル・ミニマリスト』という本が話題になっているが、これだけの依存度を解消して、デジタル・ミニマリストになるには生半可な対応じゃな厳しいだろうなと思う。

 

そういう意味では、今回は図らずとも強制的にガチ「ネット断ち」状態になれたことはとても良い経験だったと思っている。

 

皆さんも1ヶ月に1日くらいはスマホの電源を完全に切って、PCも開かない1日を作ってみてはいかがでしょうか?意外な気付きがあるかもしれませんよ。

 

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する