無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

2019年の振り返り | 今年達成したい5つのことは達成できたのか?

いよいよ2019年も本日でラストですね。

 

今年は年始めにブログで5つ目標を立てたので、その振り返りをしておく。結論だけ先に書くと割と良い結果を残せた1年だった。

今年立てた5つの目標

どんな目標を立てたのかをおさらい。

目標設定した理由など、詳しくは以下の記事を読んで頂ければと思います。

jokigen.hatenablog.com

それぞれの目標に対する評価

目標① TOEICスコア600点超え▶☆達成☆

TOEIC何点??」と聞かれて、なんとなく600以上なら最低限恥ずかしさなく答えられるスコアとして、勝手に思っている600点。

これは中間振り返りをしたコチラの記事でも報告したが4月の受験でひとまず達成! 

jokigen.hatenablog.com

 

f:id:arihit0:20190816083245p:plain

ギリギリですし、TOEICスコアとしてはやっとスタートラインに立ったって感じですが、純粋に結果が出たことは嬉しいこと。このあとはどうするかは、2020年の目標で考える。

目標② ネットワークスペシャリスト合格▶☆達成☆

この目標についても先日記事にしました。大変うれしいことに合格!落ちるとまた1年かけて勉強しないといけなかったので、これはほんとにガッツポーズが出た。

 

jokigen.hatenablog.com

 

目標③ ブログ記事数通算70達成▶☆達成☆

こちらの目標も10月に達成!惜しむらくは本記事で93記事目。できればキリよく100記事達成を成し遂げたかった……。まぁ無理して書いても仕方ないので、そこは良しとします。

jokigen.hatenablog.com

 

 

目標④ 年間36冊本を読む▶未達成⤵⤵

月3冊は本を読みたい、という思いから立てた趣味面の目標。結果は34冊と残念ながら未達成。

 

原因としては手にとった本が少ない、というのも当然あるが、山口周さんの『外資系コンサルが教える読書を仕事につなげる技術』を読んで読書の「量より質」を意識し出したのが結構大きい。

 

きちんと血肉なるよう同じ本を3回読むことを心がけるようになったので、どうしても冊数は少なくなった。

f:id:arihit0:20191231153054j:plain

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術

 

 

目標⑤ 結婚式の無事成功▶☆達成☆

この目標についても、中間振り返りで触れてますが5月に結婚式を無事終えることができており、今も夫婦円満です。この目標も結婚式が無事終わればそれっきり、というわけではないので、 引き続き精進して行こうと思う。

まとめ

結果をまとめるとこんな感じ。

  • 目標① TOEICスコア600点超え▶達成
  • 目標② ネットワークスペシャリスト合格▶達成
  • 目標③ ブログ記事数通算70達成▶達成
  • 目標④ 年間36冊本を読む▶未達成
  • 目標⑤ 結婚式の無事成功▶達成

5つの目標中4つ達成できたのは、なかなか頑張ったのではないだろうか。特に勉強系の目標①、②は努力が結果として出て本当に良かった。

 

2019年は結婚式を挙げ、所属していた組織も異動し、通勤先も大きく変わるなど自分的に結構怒涛の1年だった。そんな中振り返ってみて、満足行く結果を残せたことは来年の励みになる。やっぱり目標を立てるって大切ね。

 

今年も1年間、本ブログを読んでいただきありがとうございました!来年もどうかよろしくおねがいしますっ!ありひとでした。