無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

【中間振り返り】2019年の目標 | 今年達成したい5つのこと

昨日(8/15)からお盆休みが開けて、仕事が始まった方も多いのでしょうか。

ワタシはちょっと遅めに休みに入ったので、8/19までお休み。相方さんは仕事が始まったので、一人でゆっくりブログを書ける日も、今日を含めて残り2日。

 

ということで一人の時間が確保できる時に、今年(2019年)1月に立てた5つの目標について、中間振り返りを実施します。

 

2019年も気がつけば8月中旬。残り4ヶ月を切ってますので、このタイミングで状況確認をしておこうという思いです。(本当は6月くらいに、もっというと4Qごとくらいに振り返るつもりだったんだけど……ズルズルとこの時期になってしまった)

まずは、そもそもどんな目標を立てたのかをおさらい。詳しくは以下の記事に書いてありますので、お時間ある方は読んでやってください。

jokigen.hatenablog.com

これら5つの目標に対して、1つずつ現状を見ていきます。

目標① TOEICスコア600点超え▶☆達成☆

TOEIC何点?」と聞かれて、なんとなく答えられる最低レベルだと勝手に思ってる600点。4月の受験にて達成しました!

 

f:id:arihit0:20190816083245p:plain

まぁギリですが。達成できた理由は間違いなく「スタディサプリ ENGLISH」です。スタディサプリについては、別途記事にしようかと思うくらいめちゃくちゃ良いアプリでした。

 

通勤時間やスキマ時間にスマホ1つでListening、Readingのどちらの問題も解くことができ、なにより解説の関正生先生の動画講義が、そりゃもう果てしなくわかりやすい。 

 

月額2,980円(税抜)と決して安くない金額ですが、それだけの価値が十二分にあるサービスです。

 

TOEICスコアを短期間でアップさせたいと本気で思ってる方、中学・高校で英語やってきたけど、なんとなくしかやってなくて、文法とか曖昧…‥って方には下手に参考書にいっぱい手を出すより、スタディサプリに登録する方が絶対にオススメです。別にワタシはスタディサプリの回し者ではありません。下のリンクもただの公式サイトなので悪しからず)

eigosapuri.jp

TOEICの勉強については、一旦目標達成したということで今はやめています。もっと上を目指すべきなんでしょうが、目標②のネスペの勉強も確保しなければいけないので。

目標② ネットワークスペシャリスト合格▶絶賛勉強中

勉強面の2つ目の目標はネットワークスペシャリスト(以下、ネスペ)合格でした。

 

こちらは試験本番の10/20に向けて、現在せっせと勉強中。勉強すればするほど難しさを知る状態です……。 

 

今年受からないと昨年合格した応用情報の午前I免除の期限が切れてしまうので、なんとか受かりたいもんです。
jokigen.hatenablog.com

 

目標③ ブログ記事数通算70達成▶やや遅延気味

趣味の面から1つ挙げてたのは、ブログ70記事達成です。

 

2018年を振り返ると8ヶ月で20記事書けたので、月平均すると1ヶ月約2記事。だから今年は1ヶ月4記事を書くことを目標にして年間48記事。結果、20 + 48 ≒ 70というところから、70という数字は来ています。

 

2019年の書いた記事を見てみると、合計24記事。本来であれば8ヶ月×4記事で32記事あれば順調と言えるのですが、マイナス8記事と2ヶ月分遅延しております。

 

月々の内訳を見てみます。( )の中がその月での更新記事数です。

  • 2019 / 8 (8)
  • 2019 / 7 (7)
  • 2019 / 6 (1)
  • 2019 / 3 (1)
  • 2019 / 2 (1)
  • 2019 / 1 (6) 

明らかに長期休み(正月とお盆休み)で稼いでいますね…‥。あとは7月から職場異動があり、通勤時間が倍以上になったことで執筆時間が増加しているのも読み取れます。

 

残り4ヶ月。本記事を含めると合計25記事になり、70記事達成には月に約6記事書く必要があり、7月からの執筆ペースを維持する必要があります。これは時間管理とやる気の問題なので、引き続きがんばります。

 

目標④ 年間36冊本を読む▶やや遅延気味

趣味面からもう1つ。月3冊は本を読みたい、という思いから立ててます。

f:id:arihit0:20190816092033p:plain

今年の今のところの読書記録です。19冊読んでます。月3冊読んでたとすると24冊なので、マイナス5冊とやはり2ヶ月程度遅延しています。やっぱ5月の結婚式直前は時間をとる余裕がなかったんでしょうね。

 

今年は本を読むだけではなく、アウトプットをきちんとしたいと思っているので、読書ペースはそこまで上げられないかもしれませんが、それでも目標は達成したいところです。

 

目標⑤ 結婚式の無事成功▶☆達成☆

こちらは無事に5月に終えることができました。

準備は本当に、本当に、ほんっっっっっっっっとうに大変でしたが、当日は忘れることができない一生の思い出となりました。過程で大きく喧嘩することもなく、十分合格点を自分たちにあげられると思ってます。

 

中間振り返り まとめ

現時点で達成できたものと、遅延しているものが混在しており、まだまだ気を抜けない状況。TOEICの目標スコアを早めに達成できたのは大きかったです。あとは今まで英語に使ってた時間をネスペの勉強時間にちゃんと回して、合格したいところ。

 

今年も後半戦ですが、引き続き頑張っていきましょー。