無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

ブログ名を変更しました | 『上機嫌な貧乏父さん』▶『無機質にアウトプット』

世間より少し遅く始まった夏休みも、いよいよ終わりが見えてきました。休みすぎて社会復帰できるか、大変不安なありひと(@rihito_ymoymo)です。

休みが長すぎるのも考えものですね。いや、ありがたいことなんですが。

 

夏休みはほぼ毎日更新できてたけど、仕事が始まってしまうとさすがに毎日は厳しいかなーと思ってます。どんなに忙しくても毎日更新する方はほんとにすごい。

 

ということで、前回記事の2019年 中間振り返りに加えて、時間があるうちにやっておきたかったこと第2弾!ブログ名を変更しました!

 

 

まあ当ブログは典型的な弱小ブログ。広辞苑を引いたら

弱小ブログとは、PV数が異常に少なく、ほんとに読まれているのか、いないのかわからない小規模なブログのこと。

(例)ありひとのはてなブログは−−−だ。

なーんて例文に使われてもいいくらいのレベルなので、シレッとブログ名が変わったところで大きな影響が出るわけではないのですが、そうは言っても曲がりなりにもタイトルはブログの顔。一応記事にしておこうと思った次第。

 

元々は投資ブログとして始めた本ブログ

本ブログは元々は投資ブログとして2018年4月に開設しました。記念すべき(?)初投稿でも投資ブログとして、頑張っていくことを宣言してます。 

jokigen.hatenablog.com

投資が自分の1番じゃないと感じるようになった

でもブログを始めた2018年を振り返ってみると、結局投資について書いた記事は全体の半分程度。下の振り返り記事にも書いたけど、自分にとって投資にかける時間が1番ではないとことを感じるようになったんですね。

jokigen.hatenablog.com

 それはある意味とても幸せなことで、

  • 自分の投資スタイルが確立できたこと
  • 投資スタイル(インデックス投資)がとてもシンプル故に学ぶことがある程度絞られていたこと
  • インデックス投資を続ける制度が整っている時代に生まれたこと
  • 多くの投資ブロガーさんが有益な情報を発信してくれてること

これらの環境が揃っていたからこそ、投資を最優先に悩まなくてよくなったと言えます。誤解を恐れずに言うと、このままインデックス投資を続けるのであれば、自分でやることは、そこまでないんですよね。

 

投資についてあれこれ考える時間を、本を読んだり、映画を見たり、勉強したり、お酒を飲んだりする時間に当てたいと思うようになってきたわけです。

 

そんなこともあり上記の記事の時点で、今後は雑記ブログとして頑張ると宣言していたわけですが、中々ブログ名を変更するタイミングがなく、内容と名前が一致しないブログとして、ここまで運営してきていしまいました。(『投資と趣味の雑記帳』といいながら、ココ最近はほぼ趣味の話しかしてなかった)

 

新しいブログ名は『無機質にアウトプット』

そう。ありひとは"無機質"に生きたい……。

 また、中二病ぽいこと言いやがってと思うかもしれませんが、 個人的に"無機質"というキーワードがお気に入りで、2019年が始まったときから、こんな風に生きたいってことを述べてたりします。

jokigen.hatenablog.com

具体的には、ロボットのように無感情に生きるわけではなく、目的(ゴール)に向かって粛々とかつ、シンプルに生きるイメージです。

 

生きていれば、色んなことに腹が立ったり、ストレスを感じたりするんだろうけど、その都度感情に振りまわされることなく、なりたい自分、過ごしたい人生を求めて淡々と歩んでいきたいという思いを込めて"無機質"という言葉を使ってます。

 

このブログも同様で、とにかく淡々とアウトプットする場にしていきたいと思い、今回のブログ名『無機質にアウトプット』に変えてみました。

 

成毛眞さんの『黄金のアウトプット』という本によれば、日本人はインプット過多でアウトプットが全然足りてないらしいです。

自分にもそれはガッツリ当てはまると感じていて、映画を観たり、本を読んだりしても、それをアウトプットしないと、結局なんにも残らなかったと感じることが多いです。

 

「面白かった」なら何が面白かったのか。「為になった」のなら、どのように為になって、今後どう活かしていけるのか。それらをキチンと自分の言葉で言語化する場として、今後もこのブログを活用していきたいと思ってます。ましてや「エモい」なんて感想はもっての外。

www.kansou-blog.jp

淡々と書いて、書いて、書きまくってやる!!

f:id:arihit0:20190816221700p:plain

 

今後は何について書いていくか

雑記ブログと言っても、ある程度は書くカテゴリが決まってきつつあります。時間がある時にやりたいことが、自ずとブログのネタになるからです。

今ワタシが仕事以外で時間を使いたいと思うのは、大きく以下5つ。

  1. 読書
  2. 映画鑑賞
  3. データ解析(統計学・プログラミング)
  4. 経済・投資
  5. 哲学

1.と2.は今時点でも既に記事にすることが多いので、今後も変わらず。3.は最近勉強している内容。いづれ何かしら書こうと思ってます。

 

4.については、メインじゃないと言っても、投資への関心が完全になくなったわけじゃないし、お金の仕組み自体にはとても興味があります。5.も独学であるが、ゆっくり勉強しているので、ゆくゆくはまとめていきたいなぁと。

 

もちろん上記にこだわらず、日々感じたことは適当に雑記として書いてくつもりです。

 

ブログとしてまだまだこれから

"上機嫌"から"無機質"とだいぶニュアンスが変わってしまいまいしたが、書く内容は変わりません。

 

冒頭で述べたとおり、所詮はまだまだ弱小ブログ。名前なんかよりコンテンツを少しでも充実させて、ブログとして成熟させていきたいです。

 

書き手もこの期に及んで未だに、「です・ます」調か「である・だ」調か決めかねてて、キャラぶれてるし……。もっともっとブログの立ち位置を固めていく必要がありますね。

jokigen.hatenablog.com

 

もちろん、どうせ書くならたくさんの人に読んで貰いたい!という思いも当然あるので、今後はPV数アップのための取り組みや、デザインとかもちゃんと意識していこうと思ってます。

 

ブログ名が変わっても今後とも本ブログをご贔屓に、よろしくどうぞっ。