無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

2019年の目標 | 今年達成したい5つのこと

どもども。ありひとです。

 

あっちゅーまに三が日、終わっちゃいましたね。皆さんどんなお正月を過ごされましたか?

 

私は、相方さんのご実家に挨拶に伺い、たらふくご馳走してもらいました。そして、自分の実家にも帰り、好きなものをたらふくご馳走してもらいました。

 

まさに理想の正月。

 

さて、三が日終わる前に今年の目標を本ブログで宣言しておきます。一年の計は元旦にありってやつです。(元旦過ぎたけど)

 

目標① TOEICスコア600点超え

まず、勉強面での1つ目の目標はTOEICスコア600点超えです。

 

本当に恥ずかしながら、未だにTOEICスコアは500点前半を行ったり来たりです。そこをなんとか600点に持っていきたい!

 

600という目標値に大きな意味は、正直ありません。(会社的には次の昇進の条件の一つだった気がしますが、特に気にしてないです)

 

ただなんとなく「TOEIC何点なの?」とポーンと書かれた時に600点なら口に出して言える点数なのかなって勝手に思ってます。

 

目標達成に向けて昨年からスタディサプリに入会し、毎日継続して勉強はしてるのですが、そもそもやはり勉強時間の絶対量が少ない気がします。

 

今年は毎日の通勤時間を最大限利用して、勉強時間の確保を図りたいと思ってます。

そのために漫画アプリを抑制しなければ……。

 

目標② ネットワークスペシャリスト合格

勉強面の2つ目の目標はネットワークスペシャリスト(以下、ネスペ)合格です。

 

昨年は応用情報技術者試験に合格することができました。

その勢いで秋期のネスペにも挑戦したのですが、見事に撃沈。

 

今年リベンジを図ります。

応用情報を合格したことで午前Ⅰ免除という優遇措置があるのですが、それの有効期限が2年間までなんですよね。

 

そして、悲しいかなネスペは秋期のみの年1回だけの資格試験。すなわた免除のチャンスは次がラストになります。

 

なんとか免除されている間に合格したいところです。

 

目標③ ブログ記事数通算70達成

趣味面からも1つ。

まーたなんて中途半端な数字を……って思われるかもしれません。

 

この数字にはちゃんと意味があるのです。

2018年の振り返り記事で8ヶ月で20記事書けたって話をしました。

 

 

jokigen.hatenablog.com

 

8ヶ月で20記事なので、小数点以下切り捨てて1ヶ月約2記事です。

 

今年は少しレベルアップして1ヶ月4記事書くことを目指すと年間48記事。

累計で68記事ですが、まぁ切りよく70記事を目指そうっていう思いです。

 

毎日1記事、なんだったら2記事UPされている方からしたら、なんとも激ユルな目標かもしれませんが、できない目標を立ててもしょうがないのでマイペースに行きたいと思います。

 

目標④ 年間36冊本を読む

趣味面からもう1つ。

下の画像が昨年の読書記録です。f:id:arihit0:20190104101534p:plain

1年間で24冊なので、月々の平均にすると月2冊の読んだ計算になります。

去年は32冊だったので、若干減っちゃいましたね。

今年は月平均3冊を目指して、目標を立てました。

 

読んだ本の感想をこのブログで書けば、目標③達成にもつながるという、まさに一石二鳥。

 

ちなみに去年読んだ本では自己啓発本とか、ビジネス本の割合が多かったです。

そして、読んで満足・実践はできてないっていう典型的にだめなパターンばかりでしたね……。好きなんですよ……。自己啓発オ●ニー(ありひと命名)。

 

今年はアウトプット優先で、インプットは程々に。普通に小説とかをたくさん読んでいきたいなと思ってます。

 

目標⑤ 結婚式の無事成功

最後は完全にプライベートの内容で恐縮ですが、今年披露宴を挙げます。

唯一定量的な目標になりませんが、2人の一大イベントを楽しく、無事に、仲良く終わらせられるよう頑張ります。

 

以上が今年達成したい5つの目標です。

これらを達成するべく、日々無機質に精進していきたいと思います。

 

2019年ももう4日経ってしまったわけですからね!ぼーっと生きてられません。

それでは次回もよろしくどーぞっ!ありひとでした〜。