無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

「インデックス投資ナイト2019」に参加してきました | インデックス投資家のこれまでの積み重ねを感じた

 

f:id:arihit0:20190708211426j:plain


インデックス投資家の祭典「インデックス投資ナイト2019」に参加してきました。

チケットが発売から一瞬で完売する大人気のイベントに、今回運良く当選できました。

 

いやー感想を一言で述べるとすると、思った以上に飲み会でした(笑)

 

当日のコンテンツの詳細は、多くの方がまとめてくださってるので、わたしは初参加という観点を重視して感じたことをつらつら書いていこうかと思います。

まだ参加したことないという方には、是非参加して欲しいと思う楽しい、そして思いの詰まったイベントでした!

インデックス投資ナイトとは?

そもそも「インデックス投資ナイト」とはどんなイベントなんでしょうか。実施会場のサイトより引用すると

12年目!第12回目インデックス投資ナイト2019開催!
インデックス投資家の、インデックス投資家による、インデックス投資家のためのイベントに、さあ、あなたも巻き込まれてください!

とのこと。12年とは歴史のあるイベントです。イベントの概要についてはフワッとしてますね。わたしも実は今回参加するまで、インデックス投資家が集まってテーマに沿って何かする!くらいの認識しかなく、どんな雰囲気のイベントなのか正直あまり分かっていませんでした。

 

ただ、冒頭に書いたようにそのチケット人気は半端じゃありません。わたしは人生で初めてファミポート待機をしたくらいです。それだけチケット争奪戦は毎年激しい戦いになります。

日時・場所

コンテンツ

今回は以下の3部構成でした。内容はその年で違うようです。

会場の雰囲気

前述のとおり、本イベントに対してほとんど前知識がなかったワタシは、当日行く前にだいぶソワソワしてました。

会場についても事前にTwitterで聞いたりと、だいぶ落ち着きがなかったです。

個人的なイメージとしては、ステージがあって、その前に長机と椅子が並べられ、そこに座って、壇上のイベントを観覧する形式を勝手に想像しておりました。過去に参加したことがあるFOY(Fund Of the Year)に近い形式ですね。

 

しかし、その勝手なイメージは実行委員でもある投資ブロガー水瀬ケンイチさんがUPした会場写真により脆くも崩れ去ります。

ガッツリ、テーブル席の飲食店やんけ……。

ということで足を運んだわけですが、本当にステージ付きの飲み会でした。

ステージ上でイベントが進行している中でも、ドリンク・フードのオーダが可能。なんだったら登壇者の方もバンバンお酒を飲んでました。お酒を飲みながらショーが観られるお店、そんな感じです。

 

しかも、設備も充実しており、場内の所々にはステージを映すディスプレイが設置されており、配置的にステージが見づらい席でもステージの様子がバッチリわかるようになってました。

 

幸いワタシはステージ正面、かつかなり前の方に座らせてもらったので、間近で登壇者の様子を観ることができました。

 

歴史の長いイベントとはいえ、個人投資家による有志のイベントで、ここまで設備が整った場所で盛大に開催できるってのは純粋にすごいと感じました。

なぜアクティブ投資ナイトはないのか?

さて、ここからはワタシの完全な所感になるので、ずれたことを書いているかもしれません。ご容赦ください。

 

当日楽しんだ帰り、電車の中でふと思いました。どうして「インデックス投資ナイト」は12年間も続いているのに、「アクティブ投資ナイト」はないのだろうか?と。試しにスマホで「アクティブ投資ナイト」とググってみたもの、やはりヒットはしませんでした。

(すいません。ワタシが単に見つけられなかっただけで、本当はどこかのコミュニティとしてあるのかもしれません。以降に書く内容は「インデックス投資ナイト」があるから"良い"とか「アクティブ投資ナイト」ないから"悪い"とかを言いたいわけではないです。)

 

そして、今回イベントに参加し、懇親会まで参加したワタシの結論は「孤独だったから」なのかなと思ってます。言い換えるとインデックス投資という投資方法がマイナーな投資方法だったからなのかなと。

 

イベント・懇親会でお話させてもらった投資家の方の中にはリーマンショック以前からインデックス投資をされている方も少なくかったです。その中には「当時、インデックス投資を始めたいと思っても、どう始めたらいいかわからなかった。何が正しいかわからなかった。ブログだけが情報源だった」とおっしゃる方もいました。

イベント本編の中でも、「インデックス投資は孤独」という表現が何回もされていたように思います。

 

孤独だったゆえに、仲間を募り、その仲間との繋がりを大切にしてこうという思いが、12年もの長い間、本イベントを続ける原動力の1つになってるのかなと感じています。

 

ワタシはインデックス投資に約2年前くらいに出会いましたが、今まで孤独を感じたことは一度もありません。始めてすぐtwitter界隈でたくさんの仲間がいることを知りましたし、すでに多くのブロガーさんが有用な記事を書いてくれてました。もっと言うとワタシが知る限り3名のブロガーの方が、わかりやすい本を書かれており、情報源に困ったことはありません。

 

つみたてNISA やiDeCoといった制度も大変充実してきたタイミングで、レールは完全に轢かれていたといっても過言ではない状態でした。

 

そんなインデックス投資ペーペーのワタシがこんなことを書くと、「たった1回インデックス投資ナイトに出たぐらいで、わかったような口を聞くな」と言われても返す言葉はないのですが……。逆に言うとそんなペーペーのワタシでも、今がとっても有り難い環境であり、その環境があるのは諸先輩方のおかげなんだと思えるくらい、積み重ねを感じる素敵なイベントでした。来年も是非チケットが当たって欲しい!!

 

おまけ

そんな偉大なる諸先輩の一人。大御所ブロガーの水瀬さんにちゃっかりサインを頂いちゃいました。厚かましいかなと思ったのですが、せっかくの機会 。お願いせずにいられなかった……。ヤッホイ★

f:id:arihit0:20190708211405j:plain