無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

怪獣デザイナー西川伸司さんの原画展「怪獣のいる風景」に行ってきた

お台場で開催されていた、怪獣デザイナー西川伸司さんの原画展「怪獣のいる風景」に足を運んできた。

 

本日(2019/08/12)が最終日なので、いくら素晴らしいと伝えても、もう行けないイベントであることが、とても歯がゆく申し訳ないのだが、記録としても記事にしておく。

西川伸司さんとは

西川伸司さんはデザイナーであり、主にゴジラの『ゴジラvsビオランテ』以降の平成作品で怪獣デザイナーとして多く携わっている。デザインの担当作で代表的なのはビオランテメカゴジラ「機龍」だ。

 

最近では『SSSS.GRIDMAN』の怪獣のデザインを担当された。

西川 伸司(にしかわ しんじ、1964年10月2日 - )は日本の漫画家、デザイナー。京都府京都市出身。血液型はAB型。同志社大学中退。

1988年、『土偶ファミリー』でデビュー。1989年公開の映画『ゴジラvsビオランテ』以降、東宝製作の特撮映画におけるキャラクターデザインや絵コンテも手がけている。*1

実はワタシも申し訳ないくらい典型的なミーハーで、西川伸司さんを認識したのはとても最近。初めて名前を知ったのは昨年夏に参加した『SSSS.GRIDMAN』の先行上映イベントで、デザイナーとして参画されることが発表されたとき。

jokigen.hatenablog.com

名前が挙がったとき、会場では「お〜!!」といった歓声が上がったのだが、ニワカのワタシは大変失礼なことにお名前を存じ上げず、その凄さが理解できていなかった。(ごめんなさい……)

 

ただイベント内で1話に登場する怪獣(グールギラス)を含む、西川さんがデザインした数体の登場怪獣が紹介されたときは、とても好みのタイプの怪獣ばかりだ!と感じたのをよく覚えている。

 

後々、調べたところ西川さんがビオランテメカゴジラ機龍をはじめとするゴジラ怪獣デザイナーと知り、「なるほど。これは会場が沸くわけだ」と納得。『SSSS.GRIDMAN』放映の期待はより高まったというわけだ。

 

ちなみに、ワタシは『SSSS.GRIDMAN』第2話で登場する因果報応怪獣 デバダダンが狂おしいほど好き。あのイッちゃってる目が左右非対称の位置についているのがたまらない。

 

残念ながらAmazonでホビーフィギアを探せなかったので、今回の展示会のグッズとして売られていたデザイン色紙を貼っておく。(こちらは撮影可だった。)

f:id:arihit0:20190812180324p:plain

gridman.net 

原画展「怪獣のいる風景」について

本イベントの概要は以下の通り。冒頭で述べた通り、本日(8/12)が開催最終日だった……。

  • 開催期間:2019.07.26〜08.12
  • 開催場所:グランドニッコー東京 台場3F GALLERY21
  • 入場料:無料

ゴジラ怪獣デザイナーとして有名な西川さんであるが、本展示会は、ゴジラではなく、ウルトラマンから大怪獣バトル、SSSS.GRIDMANまで、日本では西川伸司先生自身初となる「円谷プロ作品」をテーマとした作品展だった。

 

イベントについては、フォローさせて頂いている特撮ブロガーさんのRTによって知った。『SSSS.GRIDMAN』をかなり楽しませてもらい、ウルトラ怪獣好きなワタシとしては、行かない手はなく、夏休みを利用して最終日に駆け込んだ、

 

隣の駅でコミックマーケット96が開催されていたので、道中の電車混雑にめちゃくちゃビビって行ったのだが、思ったよりは混んでなかった。

 

展示会内の作品群は一部を残して基本、写真撮影禁止だったので、文章のみとなってしまい雰囲気が中々伝えきれず申し訳ないのだが、会場はそこまで大きくないドーナッツ型の部屋だった。

 

中心の円形の柱と外側の壁に作品が展示されており、ぐるりと回って見る形式となっていた。おそらくゆっくり観ても1時間かからなかっただろう。

 

内側の円柱には『SSSS.GRIDMAN』のデザイン図や、ウルトラマンオーブの絵コンテなどこれまでの仕事に関する作品がメインで展示されており、外側の壁には「円谷プロ」作品をテーマにした絵画作品が展示されていて、こちらには値段がついており、買取可能なようだった。

 

絵画作品としては、なんとなくゴモラが登場頻度が多かったような。やっぱり人気があるのだろうか。西川さんも好きなのかな?

 

入場無料で、プロのデザイナーによる怪獣の絵画が観られるのだから、こんな贅沢なことはない。芸術には疎いがこういった個展なら大歓迎です。

 

おみやげにデザイン集を購入

おみやげにはグッズ売り場にあった『西川伸司デザインワークス』を購入。

今年(2019年)の1月に発売されたデザイン作品集らしく、会場特典としてサイン入り。

f:id:arihit0:20190812181331j:plain

こういった設定画集的なものは初購入であり、やはり我ながらミーハーだなと思いつつも幼少期をともに過ごした平成ゴジラVSシリーズに出てくる怪獣のデザインがあるということで買わずにはいられなかった。

 

あと、このデザイン集で知ったのだがNHKアニメ『YAT安心!宇宙旅行』のキャラデザも担当されていたらしい。懐かしい〜。確か当時裏番組がウルトラマンと被ってて、どっちを観るかとても悩んだ気がする。

 

そんなこともあり、この夏休みはしばらく本デザイン集を眺めて楽しめそうだ。せっかくだから『ゴジラvsビオランテ』も見直そう。

 

ゴジラVSビオランテ

ゴジラVSビオランテ

 

完全な日記形式のブログになってしまった。怪獣みたいがために、外に繰り出す奴もいるってのが伝わってくれたらそれで良いかもしれない。本記事を読んで少しでも怪獣に興味を持ってくれた人がいたら幸い。

 

 

*1:Wikipediaより引用