無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

【レポート】「ココナラ」でアイコン画像を作ってもらった | 仕事が速くて安心。迷っている人には是非オススメなサービスだった

フッフッフッ。突然だが、皆さんお気づきだっただろうか?

7月下旬あたりから、ワタクシありひと(@rihito_ymoymo)のブログ及びtwiiterアイコンが変わっていることを。

 

f:id:arihit0:20190815060313p:plain

 

ご覧ください。このふてぶてしく、やる気のなさげでちんちくりんなフクロウさんを。

か、かわいい……。

 

ということで、スキルのフリーマーケットこと「ココナラ」サービスでSNSアイコンを作成してもらったので、そのレポートを書いていく。

 

元々の存在は知っていたけど、実際に使ってみて、とても良いサービスだったので、迷っている方には是非オススメします。

オリジナルSNSアイコンを作ろうと思い立つ

それなりにtwitterをやってるとオリジナルのアイコンが欲しくなる。ブログもオリジナルのプロフィール画像があれば、よりモチベーションがUPし、更新頻度も上がるのではないかという思いもあった。うむ。大変安直。

 

ただ、自分では描けない。落書きは嫌いじゃないがPCで描くのはどうも苦手だ。しかも、色塗りはテンでダメだ。どうせ作るなら色のあるアイコンがいい。

 

ということで、twitterで周囲の皆様も利用されていると聞いていた「ココナラ」でアウトソーシングすることにしてみた。

アカウント登録後coconala.com

まずは「ココナラ」にアカウント登録して、ログインする。

アカウント登録は「ココナラ」用に新規に作成するか、「Facebook」または「yahoo ID」と連携することもできる。ワタシはアカウントがたくさんあるのはストレスかつ、管理ががめんどくさい派なので「Facebook」連携にした。

 

発注先を探す

次にイラストを依頼する方を探した。体感的には、おそらくここが一番時間と神経を使ったと思う。

お願いするイラストレータさんによってほぼアイコンの雰囲気は決まってしまうと思ってたからだ。

ワタシの場合は、 [カテゴリから探す]-[似顔絵・イラスト・漫画]-[アイコン作成]で、ひたすら好みの絵を描いているイラストレータさんを探した。

 

f:id:arihit0:20190815062809p:plain

 

もうここは直感と時間の兼ね合い。「ココナラ」はとても充実しており多才で色んなタイプのイラストレータさんが本当にたくさんいる。この中で、ピンとくる人を選ぶ。

 

ただ、たくさんいて迷っちゃうは迷っちゃうけど、色んな絵柄の人がいて結構楽しかった。「この人に依頼したら、こんな感じのアイコンになるんだろうなぁ」って想像しながらやると、結構ニヤニヤしたり。


fumi02さんにお願いすることに決定

色んな方のサンプルを見させてもらった結果、fumi02さんにお願いさせてもらうことに決定。

profile.coconala.com

決め手は大きく4つ。

  • なんとなく動物をモチーフにしたキャラをイメージしていたこと
  • デフォルトされたデザインが好きで、好みの絵柄だったこと
  • 高評価だったこと
  • 提案もしてくれること

特に初めてのアイコン作成、かつ初「ココナラ」利用ということで、なんとなくのイメージしかない自分として「提案してくれる」というのは大きなポイントだった。実際、今になって振り返っても、ここを重視してfumi02さんを選んで、本当に良かったと思ってる。

 

イメージを伝えて依頼

自分の持ってるイメージを伝えて、早速依頼。fumi02さんは「キャラクターのイメージ(動物の種類)」、「ポーズの指定」、「背景の有無」など依頼事項の型をある程度準備してくれていたので、依頼の文章もまとめやすかった。

 

ワタシが伝えた大ざっぱなキャラのイメージ像はこんな感じ。

  • 動物は「フクロウ」
  • 体型的には「ちんちくりん」「もっちり」と柔らかそうな感じ
  • 表情は「無機質」「どちらかといえばふてぶてしい」感じ

発注後、1時間後には返信がきて、翌日には数点のラフイラストを送ってくれるとのこと。ワクワク。

依頼した次の日には色付きのラフイラストを提案してくれた

翌日送付してくれたラフイラストを開封してビックリ。全然ラフじゃない!色までしっかりついた、の異なるフクロウのイラストを3点提案してくれたのだ。

 

他と比較したことないから何とも言えないが、普通ラフの時点でここまで色を塗ってくれるものなのだろうか。しかも、こんな短時間で。色塗りも適当にサッサと塗った感じではなく、今ある完成品とほぼ遜色ないレベルだった。

 

ラフってなんとなく『HUNTER×HUNTER』冨樫のデッサン画みたいのを想像してたので、イラストレータさんはすごいなぁと感動してしまった。(決して冨樫はすごくないと言っているわけではないので、勘違いしないように。ワタシは昔もこれからも冨樫信者だ。冨樫、仕事してくれ)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

 

 提案段階のラフ画像には、ワタシの所有権はないはずなので本記事に掲載できないのが残念なのだが、3点ともとても魅力的なフクロウさんだった。

 

パーツ交換やポーズの追加なども即時対応してくれた

提案して貰った3点のフクロウさんに対して、「例えばAとBの目を交換してみたらどう見えますか?」とか「BとCの足を交換してみたらどんな雰囲気ですか?」とか、結構わがまま言って、組合せを試させてもらった。

 

キャラが決定後のポーズを決める段階でも、まずは何点かポーズを提案してもらった。それに対しても、「こういう格好って描けますか?」とか「試しにパジャマ着させてもらっていいですか?」といったお試しのオーダーに全て対応してもらった。

 

パーツ交換、ポーズのオーダー、背景の変更などのお願いへの対応はほぼ翌日、早ければその日のうちにレスと修正版が返ってきた。

 

返信・対応が速い = 安心感

初めての「ココナラ」サービスの利用で、「ちゃんと思ったとおりの作品が出来上がるか?」「微妙なニュアンスの違いなどが伝わるか」など、正直不安も大きかった。

 

しかし、fumi02さんは常に速い対応・レスをしてくれたので、こちらとしてもコミュニケーションがきちんと取れている安心感を強く感じながら、サービスを受けることができた。

 

結果的に依頼から納品まで、細かいキャッチボール含めて6日間かかったが、この間ストレスなくサービスを受けられたのは、やはりワタシのインプットに対してのアウトプットがすぐに出てくるスピード感が合ったからだと思う。

 

「今の時代、ビジネスのスピード感は加速する一方です」というのは、ありふれた文句だが、じゃあなぜスピード感があると良いのかというのは、あまりちゃんと考えたことがなかったかもしれない。

 

スピード感があると、客が安心する。これを身を以て体験できたわけだ。

 

まとめ

いかがだったでしょう?「ココナラ」を利用すべきか迷っている人、自分のオリジナルアイコンが欲しい人、ぜひオススメなので「ココナラ」使ってみてください。

 

今回はワタシがお願いしたイラストレータさんが、言ってしまえば「当たり」だっただけだと思われるかもしれないが、そこはクライアントと提供者で成り立つビジネス。評価が高いということは、それ相応の理由があるはずなので、ちゃんと吟味してお願いすれば満足でできるサービスを受けられるはず。

 

もちろんワタシがお願いしたfumi02さんもオススメです!

 

ということで、今後とも新アイコンで当ブログとありひと(@rihito_ymoymo)をよろしくどうぞ。