無機質にアウトプット

読んだ本や観た映画の感想を書いていきます。

【読書感想】『1440分の使い方:成功者たちの時間管理15の秘訣』| 時間管理の基本を網羅しつつ、他とは一味違う良書

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

 

こんにちは。ありひと(@rihito_ymoymo)です。

新年最初に読み終えた本、ケビン・クルーズ著「1440分の使い方:成功者たちの時間管理15の秘訣」のレビューを書きます。

 

時間管理のビジネス本て巷にいくらでも溢れてると思うのですが、この1冊を持っておけば充分じゃないかと思える良書でした。

内容紹介

本書の目次はこんな感じ。

1440の威力
適切な優先順位の重要性
ToDoリストをやめる
先延ばし癖を克服する
罪悪感なく5時に退社する方法
成功者たちのノート術
3210メール術
グーグル、アップル、ヴァージンの会議術
大成功へと導く小さな一言
強力なパレートの法則
ハーバードの3つの質問
テーマのある毎日
「一度しか触らない」ルール
朝を変えて、人生を変える
すべてはエネルギー次第
すべてをまとめたE‐3C方式
まだまだある!時間と生産性にまつわる20のテクニック
7人のビリオネアに学ぶ時間管理の秘訣
13人のオリンピック選手に学ぶ時間管理の秘訣
29人のオールAの学生に学ぶ時間管理の秘訣
239人の起業家に学ぶ時間管理の秘訣

序盤で1日は1440分しかないという衝撃的な気付きを読者に与え、時間が何よりも貴重であることを認識させてくれます。

 

中盤から後半にかけては、時間管理のための具体的なアクションが書かれています。例えばメールを処理するためのアクションとして「3210方式」というものが紹介されています。

 

これはメール処理の時間を一日 3 回(朝・昼・晩)だけにし、携帯電話のタイマーを 21分に設定し、その時間内に受信箱のメールを0にする方法です。

 

制限時間内にゲーム感覚で処理することで、メール処理にかける時間を減らせるってやつです。

 

最後に億万長者、オリンピック選手、オールAの学生、著名な起業家に実際にインタビューした時間管理の秘訣がまとめられています。

 

時間への価値観が変わる

「"時間が大切" なんて当然だろ?」と思う方もいるかもしれません。私もそうです。
しかし、本書の時間へのこだわりを読むとゾッとさせられます。

 

印象的だったのは、著者がFacebookの友達に「1分あればどれだけのことができるか」という質問を投げかけたときに集まった答えです。

 

腹筋を30回する/愛する人に、どれだけ好きか伝える/お礼状を書く/ ヨガの「火の呼吸」をやる/初対面の人に自己紹介する/寄付する/ すばらしいアイデアを考える/植物に水をやる/飼い猫をかわいがる/

空想にふける/ 日記をつける/母親を抱きしめる/1回の、本当にすてきなキスをする/ 楽しかったことを思い返す/瞑想する/祈る……etc

 

どうでしょう。1分あれば結構いろんなことができるわけです。そして1日はこの1分が1440回分しかありません。

 

私はとてもハッとさせられました。

 

他の時間管理本とは一味違う成功者たちの名言

日々の時間を有効活用したくて、時間管理に関するビジネス本を読み漁ったことはないでしょうか。(私もそうでした)

 

でもいくら読んでも、書いてあるノウハウにそこまで大きな差はありません。あとは実践できるかどうかの違いです。

 

この本も他と比べて、そこまで目新しい内容ばかりというわけではありません。

25分集中して5分休む、を繰り返す「ポモドーロテクニック」や朝型の生活が有効であるなど、どこかで聞いたことある内容も多いです。

 

ではなぜ一味違うのか。

 

それは本書では「成功者たちの証言」として、紹介されたノウハウにまつわる成功者の言葉が書かれているからです。

 

例えば「朝のゴールデンタイム」という章では、以下のような証言が記されています。

「一日の最初の時間帯は、自分の事業を構築するのに役立つ、最優先のタスクにつぎ込みなさい。それも一切中断せずに。メールや携帯を覗いたりしないで、世間が目覚める前にやってしまうことだ」 ――トム・ジグラー(ジグラーCEO)

「まずクリエイティブな仕事に取りかかれ。リアクションする仕事はその次だ」 ――ジョナサン・ミリガン(『The 15 Success Traits of Pro Bloggers』

 朝早く起きて、ゴールデンタイムを有効活用しよう!なんていうのは、ビジネスマンだったら誰でも知ってるノウハウです。

 

しかし、ここに実際の成功者の言葉が乗ってくると、そのやり方が間違っていないことのエビデンスにもなり、実践してみようと言う気持ちが湧いてきます。

 

こういった名言・金言が本書の中には大量に散りばめられています。

 

これらの成功者の言葉に触れるだけでも、本書を読む価値があると感じました。

 

明日から仕事が始まる方も多いかと思います。

今年こそ時間を有効活用し、仕事もプライベートも充実させてたい!と思っている方はぜひ読んでみてください。絶対は損はしないと思います。

 

ちなみにAmazon Prime会員なら、今Prime Readingで無料で読めます。

この機会に是非。

 

以上。ありひとでした〜。次回もよろしくどーぞっ!